千葉の輸入車、外車の車検・点検・故障修理/鈑金塗装・全塗装・自動車、車のことならお安い修理から完璧修理まで確かな技術のアクティブへ!

施工方法

水洗い(泥、砂汚れの除去)

アドバンスト・クオーツガラスコーティングを施工をするためには、まず、車のボディに付いている泥や砂などの汚れを、水洗いできれいにします。

同時に、ボディに付着しているシミ、汚れ、キズなどの塗装状態を確認します。

#

鉄粉・ピッチの除去、ポリッシング

専用のトラップ粘土、クリーナーなどを使用して鉄粉、ピッチを落とします。
きれいに見える車でも、付着している場合が多いため、見落としがないように気を付けます。

鉄粉、ピッチの除去後、シミ、小キズを落とし、つやを出すために、専用コンパウンドでポリッシングをします。

#

クリーナー洗浄

新車の場合は、水洗い洗車後にこの工程から、作業を始めます。

密着性を高めるために、専用クリーナーで、脱脂(油分の除去)、コンパウンドの除去を行ないます。

#

再度、水洗い(クリーナー成分の除去)

クリーナー成分を水で完全に洗い落とします。この作業も密着性アップのために絶対に欠かせません。

#

乾燥(水切り)

アドバンスト・クオーツガラスコーティングは水に触れると数秒で硬化してしまいます。
その反応が起きてしまうと、ウォータースポットのようになってしまい、磨き落とすことが困難になりますので、十分な水切りをします。

#

マスキング

コーティングをしない部位を専用のペーパーで覆うことをマスキングと言います。

ウインドガラス、PP素地、ワイバーゴムはマスキングをします。
ウインドガラスは、ガラスの上にガラス膜を重ねても、あまり効果は期待できません。
PP素地(バンパー、モールなど塗装のされていないプラスティック)も効果が期待できません。
ワイパーゴムにクオーツガラスコーティングが付いてしまうと、ウインドガラスにキズを付ける恐れがあるため、施工をしません。

#

コーティングの吹付け

湿度、温度による定着変化があり、反応不良を起こさないように気をつけながら吹付けをします。
また、全体を均一に、ムラにならないように、細部にもいきとどくように、吹付けます。
相応した技術が要求されます。

#

親水促進剤(コーティング安定剤)

  
その効果を確実なものにするために、親水促進剤を使用します。そして、完成です。

※一般ユーザーの為の、簡潔に表した施工方法のご紹介です。

アクティブのクオーツガラスコーティング:最新の修理実績